モバイルルータでインターネット越にカメラ映像監視

構成図

上図の構成で、モバイルルータAterm MR04LNを使ってインターネット越しにIPカメラをライブ監視出来ます。Afreey IPカメラやGeovision IPカメラで検証し問題なく動作を確認しました。以下に注意点を上げます。

①MR04LNに使用するSIMは、グローバルIPアドレスに対応したものが必要です。今回は、OCNモバイルONE SIMを使用しました。他にはBIGLOBE SIMがお勧めです。上図の構成でスマートフォンから3台のカメラの映像を見るためにはMR04LNにポートマッピング設定を行う必要があります。

②グローバルIPアドレスは固定IPアドレスでは無いので、ダイナミックDNS(DDNS)を使用してアクセスする必要があります。GeovisionおよびAfreeyカメラにはDDNS機能が実装されているので簡単に利用出来ます。

③カメラ映像を連続してライブすると、データ量が大きいので転送量の制限にかかってしまいます。現状ではスマートフォンで必要な時のみライブ監視する用途に向いています。

④スマートフォン用のアプリは無料アプリが利用出来ます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です